events 2010. 6. 02

第60回大島レース レポート

 記念すべき第60回大島レースが、2010年5月22日~23日に開催されました。
大島レースは、葉山沖をスタートして初島と伊豆大島を廻って葉山に戻る85マイルのオーバーナイトレースです。今年は60回記念大会ということもあり、31ftから52ftまで22艇ものエントリーがありました。葉山マリーナヨットクラブでは、レースを主催する「外洋湘南」の葉山フリートとして大島レース実行委員会を組織し、クラブのレース委員を中心にレース運営にあたりました。

 今年は風が弱く、途中何度かはカームに捕まり長い時間漂ったり、未明からは雨が降り出したりと、各艇苦労する場面も多かったようですが、最終レグでの逆転劇などもあり、皆さん島廻りレースの醍醐味を満喫したようです。

 葉山マリーナヨットクラブからは、EverythingEvrything、O&S、ガイア、クレセント、サクラ、スパンク、フェローズの7艇が参加し、また艇置メンバーであるコンテッサも参加し、久々に賑やかな顔ぶれとなりました。

 

fellows

フェローズのフィニッシュです!

 

plot

午前6時の位置情報です。

ロールコールの位置情報はプロットして公式ブログで公開しました。

 

twitter

HMYCのツイッターからは、レース速報をライブでリリースしました。

 

各クラス上位成績は以下のとおりです。

IRCクラス
優勝 KARASU
2位 FELLOWS
3位 ESPRIT

ORCCクラス
優勝 TICTAC
2位 Everything Everything
3位 CRESCENT Ⅱ

第60回大島レース結果   IRCクラスpdf    ORCCクラスpdf
大島レースフォトアルバムalbum
大島レース大会公式ブログ

ニュースへ戻る