events 2011. 8. 30

2011年 「8月だョ!全員集合オープンヨットレース」 レポート

8月27日(土)、ダクロンセール限定のオープンレース 「8月だョ全員集合!オープンヨットレース」 が開催されました。 このレースは、ブルーウォーター派の皆様や、仲間同士のんびりとセーリングを楽しみたいという方々に、気軽にヨットレースに参加して頂こうと企画されたものです。2010年に実施され大好評だった「4月だョ全員集合!オープンヨットレース」に続く第二弾となります。

当日は、心配された天気も回復し、風に恵まれ絶好のコンディションとなりました。
午前10:30、さわやかな北東の順風の中、約4マイル先の佐島沖に設置されたマークを目指して大小様々な17艇が一斉にスタートしました。マークまではジャイブ無しのクォーターリー一本で各艇快適なフリーランを楽しみ、回航後は、スターボードロングのクローズホールドで一路葉山を目指しました。
レースは終盤まで風に恵まれ、全艇が順調にフィニッシュしました。
今回は、美しいクラッシク・デイセーラー「パイシーズ21」が2艇初参加。ハーショフ設計の名艇「Fish」のレプリカモデルとのことで、優美なスタイルが葉山の海に映えていました。

 

優勝した「ALPHARD」の皆さん
仲良く続いてフィニッシュしたパイシーズ21
「SPLENDID」と「La pas」
ゲストとともに楽しんだ「トレゾア」の皆さん
パーティーでの乾杯


レース後は、ドリンクバーがオープンし、早速乾杯。表彰式では全チームの楽しいスピーチから始まり、1位~3位までとファーストホーム賞の表彰がおこなわれました。
また、夕方からは、一般のクラブ員も加わってのパーティーが始まりました。美味しい食事やドリンクとともに、タヒチアンダンスやベリーダンスショーで盛り上がり、8月最後の土曜日を大いに楽しみました。

今回は同じマリーナでフィッシングボートを中心に活動されているブルーアンカークラブの皆様のご協力で、釣ったばかりの新鮮な魚やお料理など、たくさん提供して頂きました。
また、交流の一環として、レースにも体験乗船して頂きました。
この場を借りてお礼を申し上げます。

葉山マリーナヨットクラブでは、多くの会員の皆様にお楽しみ頂けるこのようなイベントを、今後もたくさん企画していく予定です。皆さん、次回も奮ってご参加ください。

各賞は以下のとおりです。
優 勝: ALPHARD  第2位: Waypoint  第3位: SPLENDID
ファーストホーム賞: ホビーホーク

4月だョ!全員集合オープンヨットレース成績表
レース&パーティーの写真(photo by 大島ゆう子さん)

ニュースへ戻る